熱海・湯河原・真鶴で活動する絵画クラブ「アートサロン」初の展覧会

絵の好きな老若男女が集う絵画クラブ「アートサロン」

2019年に絵画仲間と立ち上げた絵画クラブ「アートサロン」は、熱海・湯河原・真鶴から約30名の老若男女が月に2回集まって、好きな絵を描く時間を共有しています。毎月異なるテーマに沿って、会員が育てている花をモチーフにした静物画、会員自らモデルになっての人物画、港や山の公園に赴いてのスケッチなど、内容は豊富です。静岡県と神奈川県の境目という土地柄、熱海市の泉公民館を主な活動場所として、熱海市の広報やサークル案内誌に紹介される一方、湯河原町や真鶴町でも活動を行うこともあり、会員も半分が熱海市民、半分が湯河原と真鶴からの参加です。今年は湯河原町の文化団体となり「湯河原文化祭」にも団体として参加することになりました。コロナ禍で開催できずにいた念願のグループ展です。
アートサロンについてはこちらのサイトをご覧ください。

湯河原文化祭参加・アートサロン展in 湯河原図書館

初めてのグループ展はJR湯河原駅徒歩1分の湯河原図書館3階集会室で開催されます。会員はアートサロンの定例会や自宅で制作した力作2点と、夏の間に課題として絵を描いた団扇を展示します。開設当初からのメンバーから入会したばかりの人、初心者からベテランまで、いろいろな人が在籍していますが、みんなが楽しく絵を描いていることが伝わると良いなーと思っています。
私も副代表として運営に携わり、普段は描かない静物画や人物画を描くなど勉強になっています。今回のグループ展にはやはり風景画を出しますが…。
図書館や湯河原駅近隣でのお買い物のついでに是非お立ち寄りください。

アートサロン展

開催期間2022年11月16日(水)~22日(火) ※21日(月)休館
  10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
開催場所湯河原図書館 3階集会室 
湯河原町土肥1-4-13(JR湯河原駅徒歩1分)
地図
特徴的なファサードの湯河原図書館