水彩画1日体験講座の様子

ウッドデッキもあるレモナキッチンの入り口

2022年5月16日、熱海ガス本社レモナキッチンにて開催されたのは「水彩画をやってみたい」という方にぴったりの1Day講座。材料や道具もご用意し、気軽にご参加いただけるスタイルです。

レモナキッチンは熱海駅から徒歩5分で駐車場もあり、とても便利なロケーション。会場は木のぬくもりが感じられ、寒い日にはストーブの火がゆらめく、快適な空間です。
今回は定員7名に対して6名の素敵な女性たちがご参加くださいました。皆さん、絵を描くのがお好きで、水彩画の道具も持っている方も。

春の講座なので、この日のモチーフはチューリップ。描き上げたら文字を入れてカード風に仕上げます。
水彩絵具は学校教育でも使用するので身近な道具ではありますが、意外と使い方を習わないものです。
濡れているうちに別の色を塗ると滲むので、はっきりさせたい時は乾いてから塗る、薄い色から始めて濃い色を塗り重ねていくなど、水彩画の基本をお話しました。
普段の教室でやっているように、デモンストレーションを見ていただき、少しずつ段階的に塗っていきます。
花の色は好きな色を選んでもらい、塗り始めると真剣な面持ちで集中されていました。仕上げに近づいてくると全体を見ながらバランスを考えたり、文字入れを工夫したり、皆さんの個性が光りました。

1日で1枚を描き上げるので、ワークショップでは決まったモチーフを扱いますが、その中で水彩絵具の扱いに慣れ、少しずつテクニックを身につけることで好きな絵が好きなように描けるようになります。
今後もレモナキッチンを初め、いろいろな場所で開催予定ですので、興味のある方は当ブログやインスタグラムでの告知をお待ちください。

塗っている最中は集中していて静かです(笑)