湯河原がアートの街になる11月

湯河原・真鶴アート散歩

「芸術の秋」はいろいろな場所で展覧会なども開かれていますが、毎年11月、湯河原の街では有志による「湯河原・真鶴アート散歩」というイベントが開催されます。湯河原町・真鶴町と熱海市泉エリアにて「わたくし美術館」として個人宅や商店、公共施設などの会場で幅広い作品が展示され、ワークショップなどのイベントが企画されます。私も以前、会場として参加、作品をたくさんの人に見てもらい、訪れるお客様との出会いを楽しんだものでした。今年はお客さんとして期間中できるだけ多くの会場でアートに触れたいと思っています!
「湯河原・真鶴アート散歩」のサイトはこちら。

湯河原美術展受賞作品と会員小作品展

「アート散歩」の数ある会場の中で75番会場として参加するのが、「湯河原美術展受賞作品と会員小作品展」です。こちらは10月に開かれた「湯河原美術展」の一般公募の部にて見事入賞した作品と、湯河原美術協会の会員による小さめの作品を展示しています。
私は今回「舳先」というF4サイズの作品を出しました。こちらの作品は東京で行われた9月のグループ展に出していたもののひとつですが、熱海の漁港を描いたものであり、好評でしたので今回のグループ展にて地元の方々にも見てもらうことにしました。

会場となる湯河原美術館は湯河原駅からバスで約20分、温泉街にたたずむレンガ造りの建物です。特別展や常設展を見るには入館料がかかりますが、「湯河原美術展受賞作品と会員小作品展」は美術館の1階ロビーに展示されているため無料でご覧いただけます。

湯河原美術展受賞作品と会員小作品展

開催期間2022年11月3日(木)~11月14日(月)  9:00~16:30 水曜定休
場所町立湯河原美術館 (湯河原町宮上623-1  0465-63-7788)
アクセスJR湯河原駅より「不動滝行き」または「奥湯河原行き」にてバス停「美術館前」徒歩0分
地図